

真夏に向けて

本格的に暑くなってきたので、夏バテしないよう体調には気を遣っている。

特に炎天下の中でスポーツをする子供たちのことは心配なことが多い。

コピは活動時間が長いので、去年も熱中症で具合が悪くなったことがあった。

所属するサッカーチームのコーチは保護者の介入を好まず、あくまで本人主義、とわかっていながらも

近年の暑さを考えると子供たち、特に低学年の子はこの時期の自己管理は難しいだろうと思い、水分の準備や促し、ター

プで日陰を確保することを提案したがコーチに却下された。コーチも声掛けはしっかりしてくれるようだけれど、幼い子は

一生懸命になりすぎて自分の体の状態に気づくのが遅れることもあるので、邪魔にされてもあんまり暑い日は様子

を見に行こうかなと思う。

自分自身も、この時期毎年体力のなさを痛感する。

今はトマトとスイカがめっちゃおいしく、元気の素になっている♪

歳をとると体が受け付けるものが限られてくるので、食べやすいものをおいしく食べて、質のいい睡眠をとることを心掛け

て暑い夏を乗り切ろう!


タピ

長く続く咳がようやくおさまってきたようで少し安心。
体調不良からかどうかわからないけれど、何をするにも気持ちがだれている。
今は何を言っても無駄なよう。
この間はクラブをサボっていたことが発覚し、先生にも注意され騒動だった。顧問の先生が「お母さん、この子が来年の夏の引退まで続けられるよう一緒に支えていきましょう」と言ってくださる熱心さに親としてありがたく思いながらも、それがタピに伝わると拒絶反応をおこしているのがわかるので複雑なところでもある。
今はわからなくても後になっていろいろわかることもあるからね。
とにかく今は大人になろう、親離れしようともがいている時期のようだから、関わり方に気を付けながらも成長を感じとれるようアンテナをはっておこうと思う。

コピ
6年生にもなると急にみんな落ち着いてくる。周りのお友達を見ていて感じるし、タピもそうだった。
けれどコピは根が幼い分、あまりそう感じない。それはきっとコピ良さでもあり個性だと思うけれど心配なところでもある。
タピの反抗期をやつあたりされながら真横で見ていて「オレ、反抗期になりたくないな~」と言っている。「あんたはきっとタピを上回るわ。でも大丈夫、大人になるためのステップだからちゃんと受け止めるし、安心して反抗していいよ~」
と言っているけれど、タピに対して感情的になる母ちゃんをいつもしずめようと頑張ってくれているのがコピだもんね。
コピの頃には免疫もついて、もっとどっしり構えられるようになっていると思うんだけどね。

自分
昨日はコピのサッカー仲間と一緒に、久しぶりにガンバ大阪の試合観戦に行った。2-0でガンバの勝利!みんなで声をあげて応援し、盛り上がった。熱狂的なファンがいっぱいのゴール裏のあの雰囲気は、一体感があって好き。
コピはいつものごとく一番前で大声で叫んで歌って、時にはヤジもいれながら力いっぱい応援してた。
熱い思いはきっと選手に届いたはず!
下は3年生から6年生まで、総勢10人の子供がいると激しいケンカもあったけれど、ヤキモキしたのは大人だけで、
見ていたほかの子たちは騒ぎ立てず、いつもの空気を保っていたからいつの間にか仲直りしていた。子供の力ってすごいなぁと思った。きっと仲間内のケンカなんて日常茶飯事なんだろうね。コピからも普段話では聞いているけれど、実際見るとたじろいでしまった。。男の子同士のケンカは激しい~!
と、いろいろあったけど楽しい1日でした。
体力づくりのため、何か継続できる運動をしたいけれど、なかなか実行できずにいる。
昨日、ガンバでチアガールのダンスを見ていて、楽しそうに体を動かしていいな~と思ったけど、さすがにこの年でチアはないなぁ。あと20年若かったら!
でも音楽に合わせて体を動かすのは自分に合っていそうな気がするなぁ。何か探してみようかな。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
二歳違いの二人の男の子の子育てに大奮闘していますが
毎日楽しく過ごせるよう前向きに考えるよう心がけています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
