スポンサーサイト


ワールドカップ開幕

いよいよ始まった。
待ちに待った大会、気分がわくわくする。
子供たちはすでに選手名鑑を隅から隅まで読みあさって、あーだこーだ言いながら観戦の準備万端の模様。
開幕第1戦はブラジルの勝利。やっぱりブラジルかな。

今大会も我が家恒例の、優勝国と準優勝国の予想をしてみた。

       優勝            準優勝
父    ブラジル           イタリア
タピ   ブラジル           アルゼンチン
コピ   ブラジル           ドイツ
母    ブラジル           コロンビア

前大会はタピが見事優勝国を当てた。
今回は誰かピッタリ賞いるかな?

明日は4時に起きて、スペイン×オランダ戦を見るとはりきっている。
前回の優勝国と準優勝国なので注目の1戦だ。
子供たち結構遅くまで起きてたけど、本当に起きれるかな?

タピ
今週のはじめに、1拍キャンプに行き、無事帰ってきた。真っ赤によく焼けている。
筏に乗って、何人か落ちた(落とされた?)と話してくれた。海嫌いのタピもちゃっかり落ちたそう。
結構楽しそうに話していたから、これで海嫌いが克服できたんじゃないかな?
なにはともあれ、いい顔で帰ってきてくれてよかった。

コピ
日曜日に不調がマシになり、サッカーをしたせいで月曜日は疲れが残り結局学校を休んだ。
「頑張って行っておいで」「嫌や!しんどいから無理!」の押し問答の挙句、遅刻していこうと言っていたけれど
結局お休み。この日は起きた時から休むつもりだったみたいね。変なところで本当頑固。まぁ、滅多にないことだから
いいか。
得心したのか、翌日はいつも以上に元気に起きてきたしね。しっかり充電できたみたいね。
水曜日は家の前でサッカーをしていたコピが 「今日、近くに住んでるっていうお兄ちゃんとサッカーした!」
と言って帰ってきた。
聞けば、コピがボールを蹴っていると「一緒にサッカーしよう」と声をかけてくれたらしい。
パス合いやリフティングを一緒にし、「めっちゃ楽しかった~」ととっても嬉しそうだった。ちゃんと敬語を使って話すと
「敬語使わなくてもいいよ」って言ってもらったらしいけど、帰るときはちゃんと「ありがとうございました」と言ったらしい。
最近は時々最高学年の意識が見え、成長が感じられて嬉しく思う。
今日は学校の懇談もあったけれど、いろんなことを頑張っているんだそう。「誰もする人がいないなら俺がするよ」
という場面もあるらしい。そうそう、あんまり力まずに自分にできることをすればいい。その調子で頑張れ。

自分
子供たちの手がかからなくなってきたので、そろそろ自分の趣味を持ちたいと考えている。ほどほどに運動もしないと。
仕事、家事の合間にとおもうとなかなか一歩がでないけれど、工夫して自分の時間を持てるようになれたらと思っている。
まだもう少し先か・・・んー、自分次第やね。わかってる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
二歳違いの二人の男の子の子育てに大奮闘していますが
毎日楽しく過ごせるよう前向きに考えるよう心がけています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
