スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年ぶりの更新

いよいよワールドカップブラジル大会が目前!

最後の記事が、ワールドカップ前大会の時なので、4年ぶりの更新です。

でも今回は自分のメモ代わり、子供の成長記録としてなので、過去の記事は一旦しまっておこうと思う。

毎週投稿することを目標に、今度は細く、長く、続けていければいいのだけれど。


いいことと悪いこと、嬉しいことと不満に思うことは対極にあるけれど、その対極があるからこそそちらが際立つ

ことでもある。

光の当て方を変えれば、悪いことが良く見え、不満に思うことは実は喜ぶべきことだったりする。

常にそういう視点でというのは難しいかもしれないけれど、楽な生き方のコツなのかも。

ということで、今回は他人に見てもらう、という目的より自己満足の世界です。

気負わず、ボチボチやろう。


タピ

中学2年 反抗期まっ只中 尖りまくりのナイフ君。 特に私に対して 中2になって日に日に反抗的になってきた気がする。でもこれも成長の証。思春期のモヤモヤはどこかで爆発も必要でしょう。それが外ではなく家で、母に、はきっと甘えから、と思うとおおいに結構。
サッカー部の友達がたくさんいて、楽しくやっているようでそこは安心。
今日は父ちゃんと3人でランチバイキングに行ったが、私に悪態をつきながらも、他のおばさんにはちゃんと譲っている姿に、タピに気づかれないようニンマリしてました。
貴重な反抗期、楽しみながら関わっていこう。鉄壁にならず、スポンジになろう。


コピ

小1から始めたサッカーは今年で6年目。確か3年生の時にリフティング10000回をクリアできていた。4年生では歩きながらリフティングを、5年生は走りながらや、背中にヒョイっと乗せれるようになった。その後もいろんな課題をクリアするために惜しむことなく努力する姿は本当にかっこいいと思う。レギュラー争いで悔しい思いもしてきたけれど、みんなと切磋琢磨しあって成長できることはありがたい限り。
今年の1月からコーチが独立してこだわりをもったチームを立ち上げ、コピの意志で「コーチに着いて行く」と決断したのは立派だった。
この5か月間は驚くほど成長したように思う。
相手を騙すパスワーク、ゲーム中のボールキープのための足さばき、ちゃんと周りを見れていて、判断力も出てきた。
何より楽しんでやれていることが一番嬉しい。これだけ夢中になれることがあって羨ましいと思う。
ここまでコピを夢中にさせてくれるコーチには感謝している。
母ちゃんとの英語もボチボチやろうね。投げ出さず続けるには母の努力も必要不可欠やね。一緒に頑張ろう!
算数は塾で頑張って。
少林寺拳法は黒帯まであと一歩。嫌々続けているけれど、ここまできたら達成感を味わって!

自分 

最近耳にしたこと
「長生きすればするだけ、木が枯れるように苦しまずに逝けるから長生きする方がいい」
「認知症は神様からのプレゼントで、過去の嫌なことも忘れ、ゆったり過ごせる」
 聞いて不安が軽減される人もいるだろう。
「長寿は才能。スポーツ選手や芸術家と同じで、誰にでもできることではない」
と合わせて覚えておこう。




    
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
二歳違いの二人の男の子の子育てに大奮闘していますが
毎日楽しく過ごせるよう前向きに考えるよう心がけています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。